読書のひと@kotobukiya._.ya

駄目な大人のオススメ本棚

WIND BREAKER

 生きてます。読書のひとです。こんにちは。
 
 ……それはさておき始まりましたね、アニメ「WIND BREAKER」。
 商店街とのコラボポスターも、萌えましたが、残念ながら、実物を実際目にすることが叶いませんでしたが、正にあれは「WIND BREAKER」の世界観だったと思います。個人的に。
 実写と2次元の夢のコラボ! 正にオタクの夢です!
 a-haの「Take On Me」のPVの世界ですよ!!
 と、素直に喜んでいた訳ですが、検索したら、歌詞の内容がちょっと思っていたのと違って愕然としました。たった今。ちがーう!!
 ……まあ、いいです。PV的には、オタクの夢なので。今流行りの異世界転生に通じる感じで、歌詞の意味は置いといて今も大好きですから、All okです。

 脱線しました。
 オタクの夢のコラボも置いといて、アニメ化されたこの作品、実は某TikTokで流れてきて知りました。嗚呼、今時の入り方です。

 で、本題に戻るのですが、端的に言うと、昭和な表現をするならば、不良漫画です。本当に端的です。
 ですが、所謂不良漫画ではないのです。街を守る不良なのです。マジでかっけぇです。昭和ライダーの雰囲気も醸し出しています。気の所為かもしれませんが。


 主人公、桜遥(さくら はるか)は、風鈴高校の1年生。左半分の髪が白髪、左目は金色のオッドアイの持ち主。
 昔からこの容姿のせいで人間不信に陥っている。
 そんな彼だから、喧嘩でまわりを黙らせてきた過去があり、喧嘩でてっぺんをとるためにここ、不良の巣窟である風鈴高校にやってきた……ってな入り。
 冒頭から橘ことはを助ける為に不良達と喧嘩するという、昭和な格好いい不良漫画な始まりです。
 古き良き少年漫画的に、喧嘩して結果友情を育む的な漫画です。端的に言えば。
 しかし、それが良い。心地良い読後感なんです。


 アニメ版のキャラ達が動いているーーー!な嬉しさと、かなり原作に忠実な感じも良いのですが、桜の過去の描写が、アニメ版はかなり重いかな、と思ってしまったので、自分補完出来る漫画媒体の方が私にはあっているかも?と思わなくもないですが、どちらも面白いので、是非、どうぞ。
 現在、16巻まで刊行中です。オススメです。

 

 

WIND BREAKER

にいさとる

出版社:講談社

雑誌:マガジンポケット