読書のひと@kotobukiya._.ya

駄目な大人のオススメ本棚

はてなブログは正しくハテナ

 はてなブログを始めて、2日目。

 実はむかーし、むかーしに一度お世話になっていました。

 その頃は、もっとこうシンプルな仕様だった記憶があります。

 というか、人生で一番最初に利用していたブログが、はてなブログさんでした。

 現在のはてなブログさんは、仕様が便利になった為か、説明書を読んでもよくわからない仕様になっています(私的に。あくまで私的に、です)。


 まず、登録時の確認メールから、編集画面に初めてとんだ時、うっかりブラウザバックしてしまい、再びメールからログインして、もう一つブログを開設してしまった、というね。

 ドメインを悩んで悩んで、一番シンプルな物にしたのに、気付かずに再び別ドメインで作るというね。

 編集画面には、しっかりブログが2つ表示されておりました……。

 ネット検索して、即、削除致しました。


 次に困ったのは、ブログの編集画面に入れないということ。

 何度やっても、はてなブログのトップ画面にたどり着くという仕様。

 今でこそ(とは言っても、まだ2日目なんですが)普通に編集画面にたどり着けるようになったのですが、初心者には、なかなかに難しい仕様でした。

 むしろ今では、何故たどり着けなかったのかわからないくらいですが、これを読んでくださっている方がで、私同様のうっさりさんがいらっしゃいましたら、取り敢えず自分が作ったブログを開いてみてください。

 そちらの左上三本線をタップすると、ブログ管理の項目があるので、そちらをタップしてください。因みに私はスマホで編集しているので、PCのことはさっぱりです。

 

 で、今、一番ハラハラドキドキしているのが、星機能という謎機能。

 他の方の記事に(インスタの「いいね」機能と同じだと思うのですが)、星の数で評価出来るというあれ。

 いや、それ自体はいい機能だとは思うのですが、自分で付けた場合、ちゃんと複数付けた筈が、戻って確認すると、1個に戻っているということです。

 何で、何で!?と、関◯不動産開発のCMのように駄々をこねてしまいますよ。大人だけど。

 しかも、カラーがあるって、何ぞ? 色があってもいいけど、さっぱりわからんです。

 取り敢えず、星をつけさせていただいた方の管理画面が、謎にざわざわしていたら、ごめんなさい。しばらくは、というか理解できるまでは、大人しくしています。

 

 それにしても、昔から思うのですが、私のような超初心者でもわかりやすくWEB上で解説をしてくださっている方のなんと多いことか!

 マジ神! マジでありがとうございます!

 みなさんのお陰で、今日もネットの海を泳いで行けます!……いぬかきですけど。